fc2ブログ

外壁工事

そう言えば。
ココの更新を1年近く放置しておいた間にあったコト。
の色を塗り替えました。
当初、薄ピンクだった外壁は20年の歳月を経て薄ら汚れた白となり。
何色だったのかもはやワカランみたいな風貌となっておりました。

外壁塗装は10年に1回…なんて言われているけれど、そんなにマメにやらんでも大丈夫やろ…とタカを括っていたら気付けば20年。
早幾年。

コトの発端は雨漏り。
ある大雨の日、1階のリビングの天井から水がポタポタと。

ワーワーと大騒ぎとなり「位置的にベランダだろ!」と見に行くと。
ベランダの配管に枯れ葉が詰まって10㎝くらい水が溜まっているではないですか。
大雨の中、大至急ずぶ濡れになりながら枯れ葉を掻きだすも、何となく水の勢いは収まるも、完全に落ちて来ないというワケではなく。
その後、数度の雨の日を経て、いよいよプロに頼む運びとなりました。

結果、雨漏りの原因はベランダの漏水ではなく壁の亀裂。
雨漏りを再現するのに、当たったら死にそうな勢いのジェットシャワーをの全面に1時間くらい当て続け(水道代…)諦めかけていたその瞬間、まさに来ました。ポタポタと!

そう思うと、自然の力ってスゴイわよね。
1時間もジェット水流かけてようやく再現できた雨漏り、横殴りの長雨で来るんだもの。

とても丁寧に見てもらって、全面の亀裂を全て補修修理した上で防水施行した上で新しい外壁を塗装。

ニュー我がはオレンジです☆
屋根は赤。

並びのおもココ数年で一斉に塗り直しているのだけど、7軒中5件は白ベース。1軒は茶色。
我がだけ派手であります。

とても気に入ってマス☆
次はまた10年後。
(安普請の建売住宅…できれば死ぬまで建て替えたくない…)
スポンサーサイト



251歩

この3連休、文字通り家でダラダラいたしました。
251歩って!!!笑



最近は家の中ではiphone持ち歩かないようにしてるので、家事分を差し引いたとしても。

それにしても251歩はなかなかでございます。


注目すべきは火曜日と木曜日。
チビッコ教室は火曜日と木曜日にあるのですが、歩数はメチャクチャ少ないのですよ。
だいたい2000歩から3000歩ですから。
外あそびにも連れて行くのだけど、チビッコの足だからそんなに遠くへは行きません。
なので歩数は少ない。
だけど、この両日は20000歩あるいた日よりヨレヨレになります。笑

集中してるのもあるだろし、緊張感とかもあるだろし、中腰とか座ったり立ったりとか、急に動くとか。まぁ、色んな要因はあるのだろうけれど。
とにかく「ヨレヨレと歩数」は関係ないってことです。

それはともかくとして。

この3連休は娘の部活もなく、お弁当も朝食の準備も必要なかったので、3日連続で朝寝坊して睡眠たっぷり。

寝すぎて背中が痛いとか、背中が痛いからプール行こうとか。
これを贅沢と言わずして何を贅沢と言うか。

昼過ぎから娘も出掛けちゃったので、読んでた小説を読み切って(銀河鉄道の夜)掃除して庭木切って、洗車して、それから仕事の準備して、大学のレポート書いて、終了。

プールはもう無理。眠い。笑


家に誰も居なくても、勉強する時は自室(寝室)がはかどる。

寝室の隅っこに小さい机を置いただけのスペースなんだけど。
作業しながら外が見えるのも良いのかも。静かだし、落ち着く。

そろそろ年末だもんなー。
年賀状とか、喪中はがきとか(もうかなり出遅れてるけど)、確定申告の準備とか、色々と年末の支度を始めないとイケナイな、と。

去年の年末は娘が受験だったからアレで「来年は恒例のスキー旅行…」なんて思っていたけど…。
コロナでアレだし、夫は単身赴任だし。
夫も久しぶりに家に帰って来たらノンビリしたいよねー。

今年は家正月でしょうな。
お取り寄せとかしちゃおうかな。
ニヤリ。

同じことの繰り返し

日曜日に旅行から帰ってきて
月曜日は家中を清めるかのごとく隅から隅まで掃除をして
いつもなら週末にやるべき仕事を午前中にこなし
いつもなら週末にやるべき大学の課題もお昼をまたいでこなし
そして、毎週月曜日に行く買い出しに14時ごろ出掛けた。

そして火曜日。
いつも通り、チビッコ教室。
教室が終わって、家を「教室」から「暮らす家」に戻して
お茶とおやつ。
それから1時間程度横になる。
これは膝と腰を痛めないためのルーティン。

起き出して、翌朝配信する保育レポートの作成。
相撲を見ながらチョットした家事(今日は夫宅から持って来た繕い物)

先週は木曜日から日曜日まで「非日常」を満喫し
今週は月曜日から全力で「日常」を取り戻す。

「日常が大好き」という事を確認するために旅行に行くみたいだな。と毎回思う。

毎日同じ時間に起きて
雨戸を開けて、空を見てから天気予報を見て。
1階に降りたらまずお湯を沸かす。
そしてトイレに行って洗面。
お弁当作りと朝食作り。
娘を送り出したら、朝のエクササイズ。
それから朝ごはんを食べて、小1時間お茶タイム。
教室がある日は8時に始動。
無い日は8時半に始動。

毎日おなじ事の繰り返し。
週単位でもだいたい「やること」が曜日ごとに決まってる。
そういうのが好きだし、安心する。

空を見るのが好きなのも
「今日も同じ」て思えるから。
月は同じ分だけ満ちたり欠けたり
太陽は東から必ず昇る
夕方は反対側が赤くなって
また月が出る。

私の中で、雨は「非日常」のポジション。
だから雨は嫌い。
多分、イギリスとかで暮らしたら病むと思う。
服が濡れるのも大嫌いだし。

今日も「いつもとおりの火曜日」で
とても平和な1日だった。

わーっ!

我が家の台所にはささやかな床下収納が付いているのですが。
先日、ココに長い事入れっぱなしにしておいたノンアルビールがですね。
中で破裂事件。
気付いたのが数日後。
なぜ気付いたかと言うと。
プシューッ!てなったその軌跡どおりにカビが!!

そりゃそうなる。

この湿気と暑さですもの。

そりゃそうなる。

もう地獄絵図じゃないすか。

はいつくばって掃除しましたよ。

コレ、この大きな容器ごと外せるんだけど。
外したその下は基礎なので。
この季節、そんな恐ろしい事できません。
(ぜったいヨカラヌ虫がいるやん)

冬ならね。
外して洗うけど…。
でも冬ならそもそもカビてないしね…。

まー、そんなワケで洗いましたとも。

綺麗になった。



こんなに入るんだ。
と、出して洗って乾かされたヒト達。

仲通り商店街

大掃除の最後は窓掃除。
夫と手分けして済ませて、午後は仲通り商店街へ買い出しに行って来た。
我が街の商店街は常に盛り上がっているのだけど、年末の賑わいはまた一段とスゴイ。
ほぼお祭り状態でした。

それにしても、今年は11月12月と公私ともにバタバタしていて、全く年末ムードが高まらないまま晦日になってしまった。
なんて思っていたのだけど、商店街に行ったら一気に正月ムードが高まった。

お飾りの露店や、いつもより3割増しの呼び込み。
花屋の店頭は千両、若松、金銀の枝、水仙、菊と、正月の祝い花がどっさり。
魚屋には蒲鉾が山盛り、お刺身用の魚がズラリ。
肉屋の店頭にはお雑煮用の鶏肉コーナーが別に出てたり、
八百屋さんも三つ葉や絹さや、柚子に京人参といかにもお正月のラインナップ。

ついついアレコレと買い込んでしまった。
とは言え、ウチの人たちはお節には全く興味を示さないんで、お正月用に何日も台所に立つ…とかは無いんだけどね。

今年は娘も受験生だし、縁起物だから、近所の和食屋さんでお節を注文しようかなー。なんて思っていたのだけど。
何しろバタバタしていて注文し損ねてしまった。
今年のお節も、夫の実家のお年始でいただくコトになりそうです。

それにしても1年のスピード、ハンパないわ。
年々加速してる。

プロフィール

shon

Author:shon
何事も「そこそこ」を愛する。

基本的に「ひとり行動」が好き。

ヘッドホンで爆音音楽を聞きながらの整理整頓清掃、半身浴、早朝のピラティスが日課。

ただいま
仕事>主婦業・母業>通信制大学(臨床発達心理学専攻)の3つの間で日常がクルクルと回っております。

息子が赤ちゃんの時に始めたblog…その息子もすでに大学生。
そして我が家の癒しっ子だったモチモチちゃんの娘も高校生になりまして。
母業はそろそろ出口が見えてまいりました。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR